« 決戦前夜・・・(-゛-メ) | トップページ | じゃがいも試し掘り »

2012年6月30日 (土)

原木しいたけ栽培

こんにちはー。あやです。

先日(といっても一ヶ月以上前・・・)、四角畑にて、

しいたけ種菌の打ち込み作業をおこないました。

伐採したクヌギ・コナラの木が大量に頂けるというので。何でも挑戦です♪

冬に伐採して乾燥させた原木を約1m間隔でカットします。

2012052510040001

乾燥させておいたホダ木に、縦20cm間隔・横5cm間隔で千鳥状に穴を開けていきます。

その数なんと50本!

なのにこの充電ドリル、古過ぎてパワーが全然足りないのです。

ホダ木1本でバッテリーが無くなり、また30分充電・・・。

これじゃ終わらないよ~。気が遠くなりそう┐(´-`)┌

中断し、最寄のホームセンターでAC電源式のドリル調達。

しかも以前から気になっていた、通常のドリルドライバーからインパクトドライバーへの

切り替えも可能。しかもお値段なんと2,980円! (* ̄ー ̄*)

なんでこんな安いの?大丈夫?

でもホダ木の穴開けだし、壊れてもいい値段でインパクトの練習もできるし、

試しに買ってみることにしました♪

やはり新品だしコンセントってだけでパワーがあります。

快適快適( ̄ー+ ̄)作業が一気にはかどります!

勢い余って、色んなものに穴開けたくなるよねー。

このインパクト君は、今後も活躍していただきましょう♪

2012052510110000

次に種駒の打ち込み。

こんな感じで菌のついた木片が、ホームセンターで売ってます。

2012052614420000

この種駒を、穴を開けた原木にハンマーで打ち込んでいきます。

しいたけ菌は木の繊維に沿って縦に伸びるので、縦の間隔は20cmと長めに、

他の雑菌が入らないよう、横の間隔は5cmと短めに接種するのが良いようです。

2012052614480000 

こんな感じで千鳥状に打ち込んでいきます。

畑作業よりは楽ですが、それでも二日間。地味~に振動で手が痺れます。

2012052614470000

50本、打ち込み完了~♪

画面に入りませんが、日影にズラーっと並べてあります。

正確には、「仮伏せ・本伏せ」など色々過程があるのですが、

打ち込みの時期が遅れたため、かなり省いちゃいました。

あとは下草を刈ったり、秋に原木を叩いて菌を起こしたり。

早いものは1年目から発生するらしい。

さてさて、どうなることやら・・・。

2012052609290001

おまけ。スター・オブ・ベツレヘム。

畑に自生していて、この時期だけお目にかかれます♪

2012052609300001

ヤグルマソウ。

四角畑ではピンクも咲きました♪

« 決戦前夜・・・(-゛-メ) | トップページ | じゃがいも試し掘り »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

久しぶり(^^)

ものすごい大量の原木!!
こりゃ打ち込みも大変だね(^^;
収穫は随分先だと思うけど、しいたけパーティーできるといいね。

いっぱいあるね〜
家族で作業したら、捗るのぉ〜成長しすぎた!!お化け椎茸が楽しみだね〜♪

次はどちらに、穴を開けちゃう?((φ( ̄ー ̄ )

G殿
ハイ。お久しぶりです。。
しいたけ出てきたら網焼きしたいんだけど、どんこ椎茸なんだよね。
平たいタイプのしいたけ菌に出会えず、どんこの菌を打ちました。
ちゃんと出てきたら報告するねー。

メイママ
ちょうどいい時期に行けるといいんだけどね。
次は畑の柵を作りたいんだよねー♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/577826/55089047

この記事へのトラックバック一覧です: 原木しいたけ栽培:

« 決戦前夜・・・(-゛-メ) | トップページ | じゃがいも試し掘り »